2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書影を見る愉しみ

トールキンファンにはビブリオマニア的な人種が多いせいか、豪華版や愛蔵版の本が出るたびに新しく買い求めているファンも少ないないようだ。日本の場合は事情が違うが、英米ではLotRの愛蔵版がことあるごとに装いを新たに出版され、トールキン本コレクター…

カーペンター氏への追悼文

去年、Tolkien Studies という、アメリカのトールキン学者が寄り集って作られた年会誌(というか、研究誌)が発刊された。今までトールキン協会や Mythopoeic Society が発行する機関誌はあったが、こういうトールキンの名を冠した専門の研究誌はなかったは…

LotRファンのドキュメンタリー Ringers: Lord of the Fans

このドキュメンタリーの存在は以前TheOneRingnetの紹介記事で読んで知り、ちょっと面白そうと思っていたが、来月DVDで発売になるらしい。英語字幕もついているようなので買ってみようかと思っている。LotRファンのことを海の向こうではリンガーズと呼ぶらし…

The Lord of the Rings: A Reader's Companion (近刊)

以前のブログ記事にも書いたハモンド&スカル夫妻によるLotR注釈本がいよいよ完成したらしい。本書の内容について、夫妻は LotR 50th Anniversary Edition の序文の最後でちょっと触れていたので、ここに訳出してみる。「・・・このようなLotRへの多くの新し…

映画「永遠の愛に生きて」

「ライオンと魔女」のディズニーによる映画化が楽しみな昨今だが、本作は93年に公開されたルイス晩年の唐突な結婚と、妻との死別を描いた伝記ドラマである。以前一度ビデオで見てはいたが、今回は北米版DVDを取り寄せての再見。英語字幕がついているのが助か…

Smith of Wootton Major : Extended Edition

最近すっかりブログから遠ざかってしまい、トールキン関連本のツン読もたまる一方なのだが、とりあえず先日購入した本書の感想でも。ハモンド&スカル夫妻編集の同じような版型だった「農夫ジャイルズの冒険」が米版で$12くらいだったので、amazonで2694円…