2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トールキン百科のうわさ

トールキン百科はテーマ別一覧と、寄稿者一覧ページはあるものの、どの人がどの項目を担当しているのかは、それぞれの項目記事を開いてみるまでわからないので、たとえばShippey教授の書いたものをまとめて読みたいと思った場合、この先生ならこのテーマかな…

Tolkien Encyclopedia 到着。

発送メールが来てから一ヶ月を過ぎても届かないので、また配送トラブルかと気を揉んでいましたが、本日無事到着しました。長旅の間にほうぼうでかなり揉まれた様子で、梱包の箱があちこちぶつけたようにひしゃげてところどころ破れかかっており、中の本の状…

なんだかな

トールキン百科よ・・どこをさ迷っているんだ・・早く来い・・と念じてるうちに年も明け、正月も明けてしまったのにまだ到着しない。よほどふだんの行いが悪いようだ。そうこうするうちに、Tolkien Library にレビューが出た。これ読むと、editor が存在しな…

誓言の重み Oaths and Oathbreaking

Tolkien Studies ?の書評ページに、John・R・Holmes 氏 が書いた Oaths and Oathbreaking : Analogues of Old English Comitatus in Tolkien's Myth というタイトルの論文が紹介されており、トールキン作品における誓言というものの重要性を論じていてとても…