LOTR 50th ANNIVERSARY EDITION (佳月様による紹介)

[関連したBlog]
佳月様から LOTR 50周年記念エディションのレポートをいただきました。
コメント欄ではもったいない内容なのでこちらで紹介させてもらいます。

 ※ ※ ※

先ず外観から。
表紙の手触りは高級感があってなかなか気に入りました(でも必ず手を洗ってから触ります)
タイトルや一つの指輪と三つの指輪のイラストなども色付きの箔押しです。
本文を見る前に先ず、側面と上下を彩る金箔がくっついた状態なので、ページを横に倒したりして剥がします、が、これだけでもケースに入りにくくなってしまいました(笑)

そして肝心の中身です。
*地図は二枚、A3程度の大きさで、指輪のハードカバー版のように一部挟み込まれています。
ハモンド&スカル夫妻の50thANNIVERSARY EDITIONについてのコメントが本文の前に4P弱。
*原注が見直されている箇所をいくつか見つけました、本文も見直されている所があるとはおもうのですが、まだ分かっていません、一ページの文字数が手持ちの原書と違うため、単純な見比べがしにくいためです。
*そして特筆すべきは、間に教授自身の描いたマザルブルの書がカラーで3P挿入されていることです、軽く見た所、前後には英訳が載っている様子はありませんでしたが、もともと教授はこれを挿絵として使いたがっていた(でも予算の都合で出来なかった)と聞き及んでおりますので、きっと教授も喜ばれると思います。
*あと、追補編のホビット家系図に新たにボルジャー家とボフィン家の家系図が加わっておりました。

とりあえずこのくらいしか分かっておりません(笑)そのうちゆっくり隅々まで堪能したいです。

 ※ ※ ※

佳月様、とても参考になるレポートありがとうございました!