バルログは飛べたのか

今度の映画ではモリアでのオークとドワーフたちの戦いも遡って描かれているという噂なので、追補編の「ドゥリンの一族」を読み直していたら次の記述が目に止まった。

これ(バルログ)はサンゴロドリムから飛来し、西方の大軍の来襲以来ずっと地の底に隠れひそんでいたもので

あら。自分はバルログに翼があるかないかの議論では、どちらかと言えば、なかった派なのだが、ここにモロ飛んできたって書いてあるよ。

以下原文。

flying from Thangorodrim, had lain hidden at the foundations of the earth


fly という単語は逃げるという意味もあり(ガンダルフの台詞「 逃げろ、ばか者ども Fly, you fools」が典型)この場合もサンゴロドリムからはるばる逃げてきたという解釈も確かに可能ではあるけれど、この部分だけを素直に読めば、普通に飛来したと解釈したくなるし、ここを飛来と訳したのを誤訳とまでいうのはゴリゴリの no-wingist くらいなもんだろう。

バルログに翼があったかどうかの議論はここにまとめられており、確認してみたところ、この文のfly の使用については触れられていなかった。

ロード・オブ・ザ・リングス/バルログ 22インチ フィギュア

ロード・オブ・ザ・リングス/バルログ 22インチ フィギュア